ブログ
Blog

2021.07.01
天皇陛下、麻生太郎、安倍晋三は親戚だった!ベン・アフレックとマット・デイモンも親戚とは!

親友が、夫婦が、政敵が、じつは遠い親戚だった
家系図を作成すると現れた驚きの事実

家系を10代遡れば先祖の総数は1,024人。
ともだち同士でたどっていったら、思わぬところで繋がっていた、ということは起こり得るでしょう。
二人合わせて2,048人の先祖のなかに同一人物がいるかも、とは楽しい想像です。

 

■23親等離れたおじさんが同じ■


『グッド・ウィル・ハンティング』(1997年・米)で、アカデミー脚本賞を授賞したマット・デイモンとベン・アフレックは、ハーバード大学時代からの親友として知られていますが、じつは彼らのルーツは17世紀のある人物で重なるのだとか。

その人はウィリアム・ノウルトンJr.さんというレンガ職人です。
1615年生まれ。1655年に40歳の若さで亡くなっています。
マット・デイモンとベン・アフレックからは23親等の距離があるそうです。
その二人が大学で出会ったこと、いっしょに映画の脚本を執筆し、完成に至り、アカデミー賞まで獲得したことを考えると、家系というものの不思議さと面白さを感じないではいられません。

この縁を突き止めたのはボストンにある「ニューイングランド歴史家系図学会」。
1845年に設立され、同種の研究機関としてはアメリカ国内では最古の歴史と規模を誇っています。

 

■「ニューイングランド歴史家系図学会」の徹底調査により判明■


盟友二人の家系の調査にはさらに先がありました。
マット・デイモンには11人のアメリカ大統領との親戚関係が認められ、ベン・アフレックはオバマ元大統領を含む16人のアメリカ大統領と、故ダイアナ妃ともつながりがあるそうです。

同学会はアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット、ヒラリー・クリントン、オバマ元大統領が遠戚関係になることも突き止めていました。
ブラッド・ピットとオバマ元大統領の共通のルーツは1769年にバージニア州で亡くなったベン・ラポルトという人。
二人はこの人から9世代離れた遠い従兄弟同士になるそうです。
アンジェリーナ・ジョリーとヒラリー・クリントンも、1718年にカナダのケベック州で亡くなった9世代前の同じ親類に遡ることができるといいます。

またオバマ元大統領にいたっては、ジョージ・W・ブッシュを含む6人の大統領と共通の先祖がいるほか、イギリスの首相ウィンストン・チャーチル氏とも親戚関係にあるのだとか。

 

■ピルグリム・ファーザーズから始まったアメリカの歴史■


有名人たちの例で見るように、アメリカで生まれ育った人たちのルーツはかなりの確率で重なり合うことがありそうです。
その理由は、アメリカの建国の歴史にあると思われます。

1620年11月、信仰の自由を求めて故国イングランドを離れた清教徒102人がニュー・プリマスに上陸。
彼らが乗っていた船がメイフラワー号であり、彼らを総称して「ピルグリム・ファーザーズ」(巡礼始祖の父たち)といいます。

もちろん、ネイティブアメリカンの存在があり、建国後も多数の移民が世界各国からやってきました。
とはいえ、アメリカ合衆国という国として考えてみると、ピリグリムファーザーズの上陸から数えて401年、アメリカ建国の1776年からはまだ245年しか経っていない「若い国」です。
そして、その地に降り立った「父たち」はわずか102人。

マット・デイモンとベン・アフレックが17世紀のレンガ職人という共通の「遠いおじさん」を持っていたり、映画スターのカップルとオバマ元大統領とヒラリー・クリントンが同じルーツでつながっていたりということも、アメリカ人にとっては、わたしたち日本人が考えるよりずっと「あるある」なことなのかも知れません。

 

■日本では前首相と元首相が親戚関係■


翻って我が国日本。
神話の世界からのスタートにはなりますが、建国は紀元前660年といわれています。
アメリカの10倍ほどの歴史の長さを持つ国で、ルーツを辿るのはロマンあふれる冒険の旅。
わたしたち一般人にとっては、先祖に名の知れた武将がいるのではないか、源氏か平家に連なっていたのではないか、などが胸躍るポイントの一つ。

戸籍で遡れるのは幕末あたりまでですが、その先へと思いを馳せ、先祖につながるヒントを掴もうとする探究を続けることも可能です。
そして、初めに書いたように、思わぬ遠い親戚を発見する楽しみもそこには隠されているでしょう。

現代の日本には身分の上下はありませんが、それでも、たとえば歴代の首相の家系となると、近い親戚でもつながりがあるようです。

 

■安倍晋三前首相と麻生元首相の家系図■


ここに掲げたのは安倍晋三前首相と麻生太郎元首相の家系図です。
二人の親戚関係を言葉にすると、
「安倍前首相の祖父・岸信介の従兄弟の奥様の甥が麻生太郎元首相」
ということになります。

そして家系図の右側もご覧ください。
三笠宮家寛仁親王妃信子様は麻生太郎氏の妹であり、寛仁殿下はすでに亡くなられていますが、上皇の従兄弟にあたります。
つまり天皇家と麻生家、安倍家は、遠い親戚関係にあるというわけです。
「華麗なる一族」という小説のタイトルも思いうかんでくるような家系図ではありませんか。

国は違っても、人々の興味を集めてやまないセレブリティのルーツ

わたしたちが、有名人や政治家、皇室の親戚関係に興味を抱くのは、家系やルーツの面白さがそこに映し出されているからではないでしょうか。
次はご自身のルーツにも目を向けてみませんか。
あっと驚くような真実が、そこに見出されるかも知れません。

お問合せ・資料請求

家系図ラボのサービスについての
お問合せ・資料請求は、
お電話または下記フォームから
お申込みください。

TEL

0120-600-719

窓口受付時間 午前9時〜午後5時 / 土日祝定休

PAGE TOP