ブログ
Blog

2023.03.08
もうすぐ入学式 最近のランドセルの傾向とは

もうすぐ入学式 最近のランドセルの傾向とは

 

軽い、カラフル、

背負いやすい、高機能、

かわいいを超えてゴージャス。

 

などなど、

テレビCMで見るランドセルの進化に

目を見張っている筆者(こどもたちすっかり成人)です。

 

新一年生がぴっかぴかなのは

本人たちの笑顔が輝いているからですが、

ランドセルのぴかぴか具合についても

少し調べてみたくなりました。

 

 

 

色のバリエーションが豊か

 

一般社団法人 日本鞄協会に属する

ランドセル工業会が行った

「ランドセル購入に関する調査2022年」

を見てみましょう。

 

調査対象は

2022年4月に小学校に入学する児童をもつ

20歳から69歳の

男性と女性あわせて1500人でした。

 

入学する児童が第一子にあたる人は48.3%

第二子にあたる人が49.5%

第三子8.7%

第四子以上が1.4%で、

ランドセルを初めて購入した人がほぼ半数でした。

 

児童の性別は男児748人

女児752人でこれもほぼ半数ずつ。

 

まず、購入したランドセルの色を児童の性別に見ると、

 

男児

黒  58.4%

紺   17.6%

青   9.6%

緑   4.9%

焦茶  1.9%

 

女児

紫/薄紫  24.1%

桃       21.0%

赤     17.0%

水色   15.6%

薄茶   6.6%

 

 

男児では「黒」

前年(2021年)の61.2%から

2022年は58.4%

6割を下回ったそうです。

 

女児では「桃(ピンク、ローズ)」

前年から1.7%増加し、

「赤」を抜いて2位に。

 

男の子は黒、

女の子は赤、

でほぼ決まっていた昭和は遠くなりにけり。

 

こどもたちの個性も

ランドセルも色とりどりがいいですね。

 

 

 

サイズと素材

 

いま小学生のこどもたちの教科書には

A4サイズのものがあるそうです。

 

さらにプリントや教材を入れるために

ランドセルのサイズは大型化

 

さらにさらに、

A4クリアファイルが入るサイズから

A4フラットファイルが入るサイズが

主流となっているのだとか。

 

A4フラットファイルとは

厚紙製でA4の書類を

100枚程度はさめるファイルのこと。

 

このファイルに

プリントをはさんで持ち帰ってくれたら、

なくならないし、

ランドセルの底から

蛇腹状に折り畳まれて

発見されることもないでしょう。

 

で、当該アンケート調査によれば、

このA4フラットファイルが入る

サイズのランドセルを購入した人が66.3%

A4クリアファイルが入る

サイズを購入した人が14.7%でした。

 

1年生の背中にはかなり大きいランドセルですね。

 

ランドセルの素材は、

合成皮革のクラリーノが34.5%、

牛革が22.5%、

馬革が2.7%、

その他5.3%、

不明35.1%

となっています。

 

雨の日のことを考えると

合成皮革は望ましいかも知れませんが、

現代でも天然皮革が牛革と馬革合わせて

全体の4分の1を占めているのは

興味深いことです。

 

小学校6年間使う前提のランドセルへの

高級志向が窺い知れるような。

 

 

ランドセルの形状は

 

次はランドセルの形状について。

色はバリエーション豊かになりましたが、

形状はいまも「縦型・全かぶせ型」

購入した人が94.0%で圧倒的でした。

 

筆者のこどもの一人は、

全かぶせ型は留め具が扱いにくいと主張、

半かぶせ型を選びました。

 

たしかに半かぶせ型は

正面で留めることができてスムーズのようでした。

 

それでもやはり全かぶせ型の

あの形状の人気は根強いのですね。

 

半かぶせ型を購入した人は2.3%に留まっています。

 

 

購入を決めたのは誰、そして製造国は?

 

では、その色、サイズ、

素材、形状のランドセルを

購入することを決定したのは誰か。

 

「本人」という回答が最多で77.3%でした。

 

8割近いこどもが

自分で選んだランドセルを買ってもらっているのは

いい傾向といえないでしょうか。

 

次が母親で15.2%、

父親は3.8%でした。

 

購入したランドセルの製造国については、

日本製が81.9%、外国製が1.7%、不明が16.5%でした。

 

国産へのこだわりが見えるとともに、

ランドセルというものが

日本独自の製品であることを物語っているようです。

 

 

ランドセルを買ってくれたのは誰

 

次は、新入学する本人が

選んだランドセルの代金を支払ったのは誰か

という質問です。

 

両親が41.0%、

母方の祖父母が27.9%、

父方の祖父母が27.1%という回答でした。

 

母方と父方を合わせると

「祖父母」が支払った割合が55%と半数超え。

 

ランドセル購入

初節句や七五三につぐ

「孫の祝いごと」

ということになるでしょうか。

 

筆者の両親も

デパートのランドセル売り場に

いそいそとやってきたのを思い出します。

 

 

検討開始時期と購入時期

 

本人だけではなく、

両親や祖父母にとっても楽しみなランドセルの購入。

 

検討を始めた時期は

入学前年の5月という回答が

もっとも多くて15.3%でした。

 

次に多かったのが、

さらに遡って前々年の12月12.0%

 

幼稚園や保育園に通っているこどもなら

年中組のクリスマスから

ランドセルの検討を始めていたことになります。

 

以降、月を追うにつれ回答者が少なくなり、

入学の年の1月は0.9パーセント、2月は0.1%でした。

 

では、ランドセルを実際に購入したのはいつでしょうか。

 

最多は入学前年の5月16.1%

次に多かったのが8月14.5%です。

 

5月ゴールデンウイーク

8月お盆で、

家族で出かける機会や祖父母と会う機会があり、

その際に購入したということかと想像しました。

 

購入も年が明けてからだと

1月が3.2%、2月が1.1%です。

 

90%以上のこどもたちが、

ランドセルを入学の前年から持っているわけですね。

 

 

そのランドセル、気になるお値段は


 

ランドセルの購入価格帯の最多は

「65,000円以上」30.4%

 

これには筆者驚いてしまいました。

 

ランドセルは高価だという記憶はありましたが、

いまはこんな価格になっているのかと。

 

以下、価格帯が下がるごとに

パーセンテージも下がっていきます。

 

55,000円から64,999円 24.8%

40,000円から54,999円 18,0%

25,000円から39,999円 12,9%

24,999円以下       6.5%

 

購入金額の平均

56,425円だったそうです。

 

これほど高価なものならば、

検討開始時期が早いのもわかる気がします。

 

 

 

購入の決め手はなに

 

最後にそのランドセルに決めた理由のトップ3は複数回答で、

 

こどもの好きな色だった  50.2%

デザインがよかった    37.5%

軽かった         22.5%

 

でした。

 

こども本人が選んだ割合

77.3%だったということを併せて考えると、

色、デザイン、軽さの順番が

本人たちの決め手の順番でもあったということでしょう。

 

4月からこのようなランドセルを背負った

こどもたちと街で出会うことが

とても楽しみになりました。

お問合せ・資料請求

家系図ラボのサービスについての
お問合せ・資料請求は、
お電話または下記フォームから
お申込みください。

TEL

0120-600-719

窓口受付時間 午前9時〜午後5時 / 土日祝定休

PAGE TOP