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2023.08.17
夏休みの自由研究、面白くてためになるテーマは

夏休みの自由研究、面白くてためになるテーマは

 

いにしえの昭和時代、

夏休みの宿題のなかでも難物は

「自由研究」でした。

 

日記や観察のように毎日しなくてもいいから

「溜まる」ということはないけれど、

いったいなにをどのように研究してどうまとめたらいいのか。

 

他の宿題と比べて親に相談することも

多かったように記憶しています。

 

令和になってもすたれていない、

といっては失礼かも知れませんが、

まだあるんですね、自由研究

 

インターネットが普及してもう四半世紀。

 

いまはAIも調べて答えてくれますから、

家にいながらにして手軽にできそう、

と思ってしまいますが、

小学生ではそうもいかないでしょう。

 

小学生の学習といえば、

学研、とすぐに出てくるのも

筆者が昭和世代だからですが

「学研の家庭教師」のサイトがさすがにわかりやすく

自由研究のテーマの探し方やまとめ方を教えてくれていたので、

ご紹介しましょう。

 

https://www.kame.co.jp/column/column000010.html

※参考URL

 

小学校高学年向け面白い自由研究テーマ

 

この記事では

「高学年」「低学年」の二つに分けて説明していますから、

まず小学校4年生から6年生に向けた

取り組みやすく面白い研究テーマを

本ブログでは三つずつ挙げます。

 

<水の研究>

理科系で比較的気軽に取り組めるのが、

身近にある「水」の研究

水は含有されるミネラルの量によって

「軟水」「硬水」に分けられますが、

日本の水道水は一般的に軟水です。

市販のミネラルウォーターはボトルに

「硬水」「軟水」の別が表示されているので、

それぞれを用意し、

同じ茶葉

同じ淹れ方でお茶を淹れてみます。

色、舌触り、味や香りに違いはあるか、

などを写真や動画を撮り、

文章で記録を取りながら比較してみましょう。

 

これは面白いですね。

「日本の一般的な水道水で淹れると紅茶は濃く抽出されるので、

茶葉はイギリスでいわれる量より少ないほうがよい」

と紅茶の本で読んだことがあります。

紅茶の茶葉で研究するのも面白いかも知れません。

 

<街の歴史調査>

オーソドックスなテーマですね。

本ブログ的にも家系図作成の周辺調査として

お薦めしたいものです。

 

自分の暮らす街がどのようにできたのかを調査してまとめます。

地元の図書館や歴史資料館にいき、

司書や学芸員の方に相談すると、

資料や調べ方を教えてもらえるでしょう。

 

歴史を伝える古い建物や石碑などは

実際に見にいってみましょう。

案内板や石碑にどのような内容が書かれているか、

難しい言葉を調べながら読み解いてみるのもより勉強になります。

 

<色の研究>

この色とこの色を混ぜるとこんな色になる、

ということを、絵の具を使って実験します。

初めに予想しておいて、結果と比較するとよいでしょう。

 

パレットの上で絵の具を混ぜ合わせたものを

写真で記録する方法と、

絵の具で着色した紙粘土を混ぜ合わせて、

形として残す方法があります。

 

図工の時間に体験して

知っている色の作り方もあると思いますが、

それらも含めて改めて研究するのは興味深いですね。

紙粘土を着色して混ぜ合わせるのは楽しそう。
その紙粘土で工作したら作品も残って一石二鳥。

 

小学校低学年向け面白い自由研究テーマ

 

1年生から3年生までの低学年にも楽しく取り組めるテーマ3選です。

 

<お菓子の数調べ>

ふだん食べているお菓子の中身が

どれだけ入っているのか、

取り出して数を調べる研究です。

グミやポテトチップスなど、

並べて正確に数え、表にまとめるだけでも、

低学年なら立派な学習です。

 

割り算を習う3年生なら、

値段と個数から

「1個あたりいくらか」まで計算してみると、

さらによい学びになるでしょう。

 

グミを数えている低学年のこどもたちを

想像するとかわいらしいですね。

きのこの山もぜひ数えてみて欲しいです。

 

<果物の浮き沈み>

水槽などに水を入れ、

さまざまな果物を同じ大きさに切って入れます。

浮くか沈むか、初めに予想して、実験の結果と比べましょう。

 

皮のあるなし、

生のままと凍った状態とで

どう違うかなども記録して表にまとめると、

よい研究になるでしょう。

水を塩水に変えるとどうなるかなども、

やってみると面白いでしょう。

 

比重を果物で学ぶわけですね。
写真や動画を撮ると映えそうです。

 

<花の通り水>

白い花と花瓶、

食用色素を数色用意します。

花瓶ごとに色素の色を変え、

それぞれに同じ白い花を挿して、

花の色の変化を観察します。

30分おきくらいに写真を撮るなどして、

変化を記録しましょう。

 

花の種類を変えたり、

食用色素ではなくて絵の具ならどうなるか

などを調べたりすると、

さらに研究が深まるでしょう。

 

ビデオカメラを三脚で固定して

ハイスピード映像を撮りたくなりますが、

低学年なら時間を決めて写真撮影がよいでしょう。

カメラやスマートフォンでも

三脚があると同じ角度から撮れますね。

 

以上、小学生のいらっしゃるご家庭のお役に立てれば幸いです。

 

筆者は小学校3年生の自由研究で、

ひらがなとカタカナがどのようにできたかを調べ、

それぞれ元の漢字とならべて50音図を作りました。

いまでも、

かなを見たり書いたりするときに、

そのときのことがふとよぎります。

今年の夏休みに自由研究をする小学生たちにも

楽しい思い出が生まれますように。

 

 

 

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